No.143_仮想通貨やNFTの初心者向け勉強会を開催しました

こんにちは、『NFTがよくわかる本』『メタバースがよくわかる本』著者の松村です。
運営しているコミュニティの会員さん向けに、仮想通貨やNFTの初心者向け勉強会を開催しました!
投資家y11a 2022.09.27
誰でも

対面で話すと理解が早いし楽しい

昨日、自由が丘の某カラオケ店(古き良きアメリカ風の店内でおしゃれ)にて、運営しているコミュニティ(オンラインサロン的なもの)の会員さん向けに、仮想通貨やNFTの初心者向け勉強会を開催しました!

コミュニティを初めて数ヶ月経つのですが、このような形での対面での勉強会は初開催となりました。

今はZoomなどオンラインコミュニケーションが発達しており、私のような人間は「Zoomで済むならZoomでいいじゃん」などと思ってしまう時もあるのですが、やはり対面での勉強会は非常に効果が高いことを実感しました!

というのも、コミュニティ内では24時間質問をメッセンジャーグループで受け付けているものの(だいたい半日以内に返答してます)全然質問がないので、「皆さん理解力高いな〜」と思っていたのですが、「そもそも何を質問していいかわからない」人が圧倒的に多かっただけだったからです・・

実際に対面で雑談していると、「仮想通貨ってそもそも何?」「取引所とは・・?」「ウォレットアプリ・・?」など、非常に初歩的な質問を多数いただきました。

そういった質問に一つ一つ回答し、取引所の口座を開設したり、ウォレットの設定をお手伝いしたりすることで、一人では挫折していたであろう会員さんも無事設定を終え、非常に喜んでいただけました!

私自身も皆さんと楽しく会話しながらお互いのことを知ることもできたので、良い会となりました!

今後もこのような対面での勉強会を月に一回は開催していく予定です!

実はあなたも訳がわからず困っていませんか?

(全然質問していただいていいのですが)このニュースレターも基本的に一方通行のメディアなので、こちらではあなたの理解度がよくわかっていない場合があります。

いろんなレベル感の読者さんがいらっしゃいますので、初歩的な話題を発信したり、マニア向けの話題を提供したりしています。

前述の会員さんが昨日までもやもやしていたように、もしあなたも「仮想通貨ってそもそも何?」「取引所とは・・?」「ウォレットアプリ・・?」など、非常に初歩的な疑問を解消できないのであれば、詳しい人に教えてもらうのも一つの解決策です。

私が運営しているコミュニティでは、「そろそろ会員数を増やしていった方がみんなでいろいろできていいよね」という話にもなっているので、ある程度詳しい方でも初心者の方でもやる気があれば大歓迎です!

ただ、人数を急に増やしすぎると一人一人のフォローアップが疎かになってしまうため、そんなに急には増やさないつもりです。

ご検討される場合は下記をご覧の上、お早めにご連絡いただけると助かります!

今日はこれで以上です。

ブロックチェーンやWeb3、この世界の未来にご興味のあるお友達がいたら、このニュースレターをご紹介いただけますと嬉しいです!

また、「Web3総合研究所」というWebメディアでも発信中ですので、是非ご覧ください!

SNSのフォローも大歓迎です!

フォロー&ご質問もお気軽に。

公式LINE: @257tireg あるいは https://lin.ee/7hx70Nf

(🎁登録者特典として、電子書籍『今後の人生で数十万〜数千万円得する裏技!』のWeb版をプレンゼント! この激動の時代を楽しく生き抜くために、ぜひぜひ活用してくださいね😃)

Twitter: @investor_y11a

Instagram: @investor_y11a

無料で「1分で読めるブロックチェーン通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
No.187_Worldcoinという革命
読者限定
No.186_Amazon、NFTはじめるってよ
読者限定
No.185_ガリレオ・ガリレイに共感
読者限定
No.184_分散システムの罪-「Winny」を観て
読者限定
No.183_(後編)世界を変えるブロックチェーンの活用方法7選
読者限定
No.182_(前編)世界を変えるブロックチェーンの活用方法7選
読者限定
No.181_もし今 大谷翔平選手のNFTを持っていたら
読者限定
No.180_Web3時代のコミュニケーションはDiscordで