DAO(分散型自律組織)とは?

こんにちは、y11aです!
経営者の友人にDAOの概念を紹介したらすごく興味を持っていただいたので、今日はDAO(分散型自律組織)をご紹介します。
投資家y11a 2022.02.14
誰でも

DAO(分散型自律組織)の特徴

DAOの主な特徴は下記です。

  • 中央管理者がおらず参加者同士で管理する

  • 透明性が高い

  • 誰でも組織に参加できる

それぞれ説明します。

中央管理者がおらず参加者同士で管理

DAOには中央管理者がいません。

管理される代わりに、組織に参加しているメンバー同士で意思決定します。

DAOの意思決定に関わるには「ガバナンストークン」(暗号資産)を保有する必要があります。

このトークン保有者は、DAOの組織運営に対する提案をしたり、意思決定に関わる投票に参加したりする権利を得られるのです。

ガバナンストークンについては下記の記事でも触れています。

透明性が高い

DAOは透明性が高いです。

というのも、DAOはブロックチェーン上で運営されており、参加者同士の意思で決定されたルールはスマートコントラクト(あらかじめプログラミングされたことが自動で処理される仕組み)で実行されるからです。

誰でも組織に参加できる

DAOには誰でも参加できます。

興味のあるプロジェクトを見つけて、メンバーになってみるのもいいでしょう。

DAOは未来の株式会社?

DAOは未来の株式会社とも言われます。

自分の頑張りがダイレクトにインセンティブに反映され(トークンの価値が向上し)、透明性が高く(不正が起こりづらく)、誰でも参加できる組織となりえます。

こんな将来性あふれる仕組みなので、2022年は、DAOがもっと広まっていくのではないかと思います!

今日はこれで以上です。

ブロックチェーンやWeb3.0、この世界の未来にご興味のあるお友達がいたら、このニュースレターをご紹介いただけますと嬉しいです!

SNSのフォローも大歓迎です!

ご質問もお気軽に。

Twitter: @investor_y11a

Instagram: @investor_y11a

無料で「1分で読めるブロックチェーン通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
No.187_Worldcoinという革命
読者限定
No.186_Amazon、NFTはじめるってよ
読者限定
No.185_ガリレオ・ガリレイに共感
読者限定
No.184_分散システムの罪-「Winny」を観て
読者限定
No.183_(後編)世界を変えるブロックチェーンの活用方法7選
読者限定
No.182_(前編)世界を変えるブロックチェーンの活用方法7選
読者限定
No.181_もし今 大谷翔平選手のNFTを持っていたら
読者限定
No.180_Web3時代のコミュニケーションはDiscordで